ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロ現にて日ハム特集

<<   作成日時 : 2006/10/18 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 あのクロ現ことNHKのクローズアップ現代で、日ハムの
特集をしてましたね。以前北海道移転元年のシーズン
オフにやはり特集されていたのを見ました。
前回は移転成功の舞台裏、今回はリーグ優勝の舞台裏。
もちろん、リーグ優勝の特集はとても嬉しいし名誉なこと
ですよね。

 まさか、リーグ優勝を見られるなんて正直思っていません
でした。見られたとしてもあと何十年先だろう、と思っていた
のに。テレビでも、日本シリーズの特集でちょこっとだったり
はしますが日ハムが取り上げられているし、こんなに表に
出てきていいんだろうか??などと思ってしまうくらいです(^^;)。
今年限りかもしれないから、じっくり楽しもうっと。

 そして、日本シリーズを控えているところではあるけれど
選手の去就問題は避けて通れません。特に今年はFAの
目玉、小笠原のことがありますので・・。
どうなんでしょうね〜。小久保がFAでホークスに戻る可能性が
高いため、ジャイアンツが小笠原獲得を目指しているという
報道がありました。真偽は不明・・・ですが十分あり得る話
かな?

 ファイターズはチームとして好きなので、特別誰かのファンと
いうわけではない私。(田中幸雄さんとか立石さんは好き)
というわけで、実は小笠原のことはそう詳しいわけではない
のですが(すみません)、どうなんだろ〜。
もし今年もBクラスだったら、多分ファイターズを出ていただろうと
推測します。やっぱりプロである以上はナンバーワンを目指す
よね〜って、それくらいは理解できます。
だけど今年はリーグ優勝できた。25年ぶりに。これからの展開
次第では、日本一になる可能性だってある。

 これが小笠原の心に微妙に影響したのかな、と思います。
日本一になったら、常勝軍団目指して残留・・。
でも、逆にもうやり残したことはない、とチームを去るという
考え方もある(^^;)。
日本一になれなかったら・・。ファイターズでの日本一を
目指して残留。もしくは、自分の年齢も考えて、もっと確実に
日本一を狙えそうなチームへ移籍。
どうとでも考えられる?そのとおりですね(^^;)。
しょせん人の心を読むなんて無理なのか。
メジャー移籍の可能性もありますが、どうなんだろう。
なんとなく、小笠原はあまり派手なことや目立つことは苦手そう
だし、器用に立ち回れるタイプでもなさそうなので、現状が
一番楽(語弊はありますが)ではないかと思います。

 巨人に行ったら外様扱い、メディアへの露出多し、常に
注目、成功すれば当たり前、失敗すれば大批判。
昔ほど巨人ブランドが力を持っていないとはいえ、日ハムとは
やはり大違い。全国区の露出です。彼はそういうの苦手そう
なんですけどね。メジャーも・・。自己主張の激しい選手たちの
間で、言葉が不自由でやっていけるのか。
生活習慣とか言葉とか、日本と大きく違う環境にサラリと
なじめるのか。
その辺がどうも気になります。

 とはいっても、もしFA移籍するというなら仕方のないことです。
そのときは笑顔で送り出す。それしかないです。
戦力的に大幅ダウン・・そうでしょうが、個人的にはファイターズが
これからホークスのような常勝軍団になるとは思えないので(^^;)、
その辺も妙に悟ってます。
ただ、さびしいのは、ファイターズがリーグ優勝(現時点では)した
とはいえ、大物選手を引き留めるほどの魅力はまだまだなんだ、と
いう事実を突きつけられることです。北海道ではだいぶ人気が
定着してきたように思えます。プレーオフの2戦の超満員スタンドを
見れば。でも、シーズン中はやはり集客で苦労していました。
終盤の盛り上がりだけを見て、ファイターズは北海道の野球ファンの
心をガッチリつかんだ!と断言するにはまだ早いですよね。
そう、FA移籍うんぬんよりも、チームの魅力のことを考えてしまい
ます。

 成績が低迷しているときに支えてくれるファンは、どうやったら
手に入れられるのでしょうか。
来年、移転4年目は、もちろん野球のプレーも考えながら、ファンの
定着・誘導を目指してほしいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜のクロ現(という言い方は初めて知りましたが)ワタシも見ました。そういえば去年はバレンタイン監督が取り上げられていたなぁ、と思いながら見ていました(^^;)。

小笠原選手の去就はワタシも気になるところです。
彼は現在、北海道へ単身赴任中らしいですね。そして、家族は彼が家で一緒に暮らせることを強く希望している、という記事を読んだ覚えがあります。小笠原選手の家は、これは公表されているところですが、ワタシの住む市内にあります。そして、どうやらご町内さんらしいです。で、彼が家族の希望を優先するなら、「通勤」可能な球団(千葉・東京・神奈川・埼玉に本拠地を持つ、5球団のいずれか)への移籍ということは大いに有り得ると思っています。

一番お金持ちのウワサの球団も含まれますが、ワタシは、スタジアムまで車で5分の千葉ロッテマリーンズをお奨めしたいです。自転車でも通えますからね。(笑)
NAO
2006/10/18 20:36
クロ現という表現は私の周囲だけのものでしょうか(^^;)。全部書くとタイトルが長くなりすぎると思って省略形にしたのもあるんですが。

さて、小笠原の行き先は気になるところです。残留するにしてもスンナリいかないだろうし、客観的に見れば移籍する可能性が高いようにも思えます。北海道移転の時から彼(というより奥さんらしいですが)の在京志向は色々言われてましたから。家族のことを言われたらファンとしては何も言えないのですが、せめて移籍会見では家族のことには触れず、「このチームに魅力を感じたから」とだけ言ってほしい。

気持ちはわかるんですが、プロ選手には「家族のために移籍した」と取れるような発言はしてほしくないんですよね。ふう〜。NAOさんは小笠原とご近所でしたか(驚)。小笠原は・・確か某I川市に自宅を建てたんでしたっけ。やはり豪邸なんでしょうね(ミーハー丸出し)。
この問題を考えるとおちおち日本シリーズだけに集中できないよ〜と悩みを抱えてます。
ゆみしま
2006/10/18 23:58
小笠原選手は、ゆみしまさんの言われるとおりI市在住者のようです。
そうしますと、ワタシの住むC市とはかなり離れており、またマリンスタジアムへは車でも小一時間は要することになります。(自転車では半日?)

じつは、小笠原選手はワタシの町内の中学校を卒業しており、また、アテネオリンピックの開かれる頃、わが町の駅に、「本町出身のオリンピック選手」というような横断幕が掲げられ、そこに野球の日本代表として小笠原選手の名があり、その後も、オリンピックのメダリストとしてや、WBCの日本代表選手として、市民栄誉賞を2度受賞していましたので、てっきり現在も町内に住んでいると思い込んでいましたが、いま思い返しますと、それらには全て「T市出身」という言葉が添えられていました。市民の範囲を市の出身者まで拡大したのでしょうか。
スポーツ記事でよく見かける「Cの自宅」というのもC市ではなく「C県の自宅」のことだったのですね。

というわけで、I市在住であれば、C県内であっても川向こうは東京ですので、やはりウワサのあの球団へ・・・? それとも日ハムへ留まって漢を見せるか?
NAO
2006/10/19 12:44
たびたびです・・・。

上のコメント中の「T市出身」は「C市出身」の誤りです。
ハナシをややこしくしてスミマセン。
NAO
2006/10/19 13:06
なるほど〜。確かに昨日小笠原のプロフィールを調べたところ、「C市M浜区」出身とありました。なので最初私もC市に住んでいると思ったのですが、I市のHPに「当市在住者」として五輪出場の功績が紹介されてましてI市在住とわかりました。
C市とI市で二重に顕彰されているような・・言わない約束?(^^;)。家はC市には建てなかったんですね。

しかしNAOさん、卒業中学が町内にあるということは、かつて相当なご近所さんだったんですね。
それとC市のアルファベット表記は「TIBA」ではなく「CHIBA」なんですよね。なんとなく新鮮な発見でした。
彼はどこへ行くのか。マリーンズはマスコミ的には候補には上がってないですね。まさに出身なのに。

ゆみしま
2006/10/19 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロ現にて日ハム特集 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる