ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一箱古本市を終えて

<<   作成日時 : 2006/11/05 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前の記事にも書いた、福岡けやき通りでの「一箱古本市」
が晴天のもと4日に行われ、店主として参加してきました。
販売経験もなく、本関連の仕事にも関係のない素人の私が
店主となっても果たしてうまくやれるのか、周囲は心配して
いたようですが(私自身も心配だった)、40冊ほど持っていった
古本のうち、30冊近くが売れました。予想外の売れ行きでした。

 私の場合は単価を安くしたので、まあまあ売れたということも
大きいと思います。ほとんどの本を50円または100円にしました。
新しいハードカバーは500円にしましたが、上限が500円と
いうのは出店した中でも安いほうだったのではないかなと。
他の店を見る暇がなかったのが残念でしたが。
売り上げ冊数1位の方は200冊以上売れたそうです(@@)
売り上げ金額も・・・1位の方の金額はわかりませんでしたが、
万単位なのは間違いないですね。う〜ん、すごい。
私は売り上げは別に期待もしていなかったので、価格設定は
これでよかったと満足してます。参加費、交通費だけで完全に
赤字です(^^;)。

 処分してしまうよりは、誰か他の人が読んでくれたら。
大手チェーンのリサイクルショップに売るより、直接買ってくれる
人がわかるのが嬉しいです。しかし慣れないせいか、どう販売
していいのか、見てくれる人にどんどん声かけしたほうがいいのか、
色々迷っているうちに販売終了となりました。
今回の反省点を次に生かさねば。
って、次回も参加する気満々ですね、私。古本市も(多分)大きな
トラブルもなく、かなり盛況のうちに終えることができたようなので、
次回開催も期待できそうです。
次はもっと工夫するぞ、本ももっと用意するぞ。

 こうして第一回一箱古本市は、楽しく終わったのでした。
しかし重い箱を運んだので、かなり筋肉痛です。
はあ〜、日頃の鍛え方の足りなさよ。書店員にはなれそうもない私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一箱古本市を終えて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる