ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小笠原選手の去就

<<   作成日時 : 2006/11/13 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

 この話題について書くのはあまり気乗りしなかったんですが、
ファイターズファンとしては(たとえゆるいファンでも、小笠原
個人の特別なファンではないにしても)、やっぱり一言書いて
おきたいという気持ちもありまして。
 
 なんだか本人もファンも悩み苦しみ、という感じで推移して
ますね。今日はファイターズと交渉したようですが、どうも進展は
うかがえませんでした。絶対残留する、というほどの気持ちは
ないでしょうね、多分。色々な事情・条件が複雑に絡み合って、
もはや「自分が行きたい球団に行く」、というような単純な
成り行きにはなりそうもありません。
個人的には、カープの黒田投手の会見を見たときは、小笠原
にもこんなさわやかな会見をして残留してほしい!と願った
ものですが、ここに来てはもうなるようにしかならないという
気持ちです。

 色々ファンが願うのは自由だし、ファンの願いは決断に当たっての
大事な判断材料であることは間違いない。でも、やはり本人
(と家族)の人生、最終的にはファンが口出しできない領域も
あるよね、という悟り(?)を開きました(^^;)。
ファイターズは今年日本一になったとはいえ、資金に余裕がある
わけでもなく、来年以降もこの成績が見込めるとは言いがたい。
むしろBクラスなんてことも普通にあり得ると思います。この辺の
不安定さ、順位が予想できない不思議な球団がファイターズ。
まあそれなりに長くファイターズファンをやっている人は、来年
Bクラスでも驚きはしないでしょうねえ(^^;)。
資金が豊富にあるわけでない状況で、マネーゲームに加わらず、
資金が許す範囲において球団を経営・維持していくという姿勢は
正しいと思うし、支持します。無理しすぎて球団売却なんて悪夢は
見たくない。

 唯一購入したファイターズ日本一関連の雑誌が角川から出ている
「Yeah!」なんですが(ドイツW杯のときもこれを購入)、ファイターズ
特集を呼んでいると、球団が近年経営の建て直しを進めているのが
感じられます。それも、かなり厳しい姿勢で。
今までの、親会社の広告塔的な伝統的スタイルとは完全に決別
しようとしてますね。
年俸抑制→有力選手・人気選手の流出、というジレンマは必ず
出てくるものですが、それでも球団に安定的な運営を望みます。
小笠原が出て行っても、それに代わる若手がきっと出てくるはず、
きっと育ててくれるはず、今の指導陣なら。そう思わせてくれるのは
昔と一番違う点ですね。きっと、彼が抜けてもファイターズは頑張って
くれるはずだ!そう思わせてくれるファイターズを、これからも
ささやかに、ひっそりと、遠い空の下で応援してます。

最後に、本音です。

 本人の決断は尊重する。それだけ。だけど、以前からも言って
いるように、移籍したとしても、どうか会見で「家族のため」といった
理由は言わないで欲しい。たとえそれが真実でも。
家族も悪者に思われてしまうし(ファイターズファンからすれば)、
なによりプロとしての発言としてはどうかと思うから。もし自宅に
近い球団に移ったとしても、年中自宅に帰れるわけじゃない。
野球選手は現役の間は、よくも悪くも半分は単身赴任者みたいな
もの。場所だけが決め手なのか?まさかそうではないだろう。
家族を引き合いに出すくらいなら、「(年俸、契約年数など)条件が
よかった」「伝統と人気のある球団に憧れていた」と言ってもらった
ほうがずっとスッキリする。
もし会見でそう言ったとしても、絶対に「金に目がくらんだ」なんて
思わない、少なくとも私は。ファンの我がままだけど、一つ切実に
願うなら今書いたことだ。
ただ、どこに移籍するにしろ、活躍できるか、長く球団に在籍
できるかは全て本人の責任、実力。本人に跳ね返ってくる。
失敗しても、誰も助けてくれない。誰も恨めない。
だから、ファンが願うにしても、本人の決断には踏み込めない
領域がある。それが人生の決断というものだ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F+Updates 公のオフにも幸せな日があってもいいよな?
【道新】小笠原、福留がMVP 新人王は八木と梵【日刊】日本ハム独占!MVP小笠原、新人王八木【日刊】MVP小笠原「1度は取ってみたかった」【日刊】日本ハム八木が断トツ新人王【スポニチ】小笠原、福留がMVP 新人王は八木と梵【サンスポ】MVPに2冠王の小... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@...
2006/11/15 03:34
日本ハムの小笠原道大がFAで巨人に入団決定 mixiコミュ紹介ブログ
日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)は22日、巨人と2度目の交渉を行い、4年契約で入団を決意した。巨人の清武英利球団代表らとの交渉を終えた同選手は「最大限の評価をしてもらいうれしい。巨人にお世話になると思います」... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2006/11/23 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小笠原選手の去就 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる