ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産プレサージュのCM音楽

<<   作成日時 : 2006/12/06 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 車のCMって、音楽も映像も凝ってますよね。さすが車大国
日本(?)。私は自分がトヨタ車に乗っていること、家がずっと
トヨタ党だったこともあってトヨタ車のCMに目が行きます。
特にレクサスシリーズのCMはどれも好きです。

 レクサスCMは音楽も凝っていてヒーリング系が多いと
思ったらジャジーなもの、ロックなども使用されていて懐の深さに
びっくり。レクサスを購入することは無理そうですが(^^;)、
CMはいつも注目してます。
他のCMはロクに見ずチャンネルすぐ変えるのになあ・・。
さて、そんなCMまでトヨタ派な私ですが、最近のヒットは
日産プレサージュのCM。正確にはCMというより音楽かな。
シンディ・ローパーの往年(といっても違和感ないのが悲しい)の
名曲、「Time After Time」のカバーです。
 
 声質がシンディと全然違うから、すぐカバーと分かりますが、
歌っているのがなんと驚き、ジェーン・バーキン。
彼女は、言うまでもないですがセルジュ・ゲンズブールの妻と
して、歌手として伝説的な存在です。(詳細を知りたい方はネットで
検索してください) 
その彼女がアメリカのヒット曲のカバー、しかも日本でCM曲か・・。
歌い手によって同じ曲でも全然違った印象になりますね。

 シンディはベストCDも持っていて、好きな80年代洋楽歌手の
一人。シンディ版は、切ないながらも、よーしまた明日から
頑張ろう!と励ましてくれるような感じ。
バーキン版は、けだるい感じで、メッセージ・ソングという
雰囲気じゃないなあ・・。パリのエスプリなんて陳腐な言葉が
浮かんでくる。おしゃれな感じ。プレサージュは結構ごつい車
なのに、なんだか洒落て見えてくるよ!(言いすぎ?)

 2人のキャラの違いと言ってしまえばそれまでですが、
本当に正反対と言っていいくらい雰囲気が違うから面白い。
シンディの「Time After Time」を聴きたくなったなあ。
これからCDを聴いてみます。ベストは名曲が多いですよ〜。
話は違いますが、日産のCMはカバーがやたら多いのですが
何か理由があるのでしょうか。
カバーの方が安上がりなのかもしれません。
大物アーティストをカバーすれば、曲はみんな知ってる、でも
歌い手へのギャラは安くてすむ(安い人を使う)ってことでしょうか。
詳しくないので推測ですが。

 それはともかく、CMを飛ばすスポンサー泣かせな私も、車の
CMには引き続き期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日産プレサージュのCM音楽 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる