ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク・機種変更への道(2)

<<   作成日時 : 2007/03/25 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 別にシリーズものにする気はなかったんですが、
今日SBのショップに行ったので(2)としてみました。
実は機種変更の前に契約名義変更をする必要に
迫られて・・・ここから先、SBの携帯契約の細かい話。
ドコモやauの契約事情がどうなってるかわかりませんが、
こんなややこしいのはやはり何度も会社が変わった
SBだけでしょうか。

 今までボーダフォン時代は、家族割引にしていたの
ですが、家族がボーダフォンからSBへ機種変更した
時に家族割引も外れたんですよね。で、私も転勤&
引越し等もあり、もう家族割引を廃止して名義を別々に
しようということになりました。(今までは私名義では
なかったので)
SBに機種変更して分割購入すると、2年間は名義
変更もできないそうで、変更するなら今、とショップでも
勧められました。

 名義が自分じゃないと、機種変更など手続きする
時全て委任状が必要だし、今回のような名義変更と
なると、契約者が来店しないといけない、など結構
面倒だったので。家族割引はいいサービスだったので
ちょっと残念ではあったんですが。SBでも家族割引は
ありますが、色々ややこしいのでとりあえず機種変更
したらホワイトプランにしようと思います。
SBに機種変更すると今までのボーダフォンのプランは
継続できないんですよね。こんなことなら会社がSBに
変わる直前に機種変更して3G携帯にしとけばよかった。
どっちにしてもまだ希望の811SHは入荷してないので
先に名義変更をしましょうということで、今日行って
きました。

 名義変更の手続きはすぐ完了。あとは811SHの入荷を
待つだけです。とはいっても1週間から10日かかると言われた
ので、まだ先かな。こうなったら早く新しい携帯を使いたい
です。ボーダフォンじゃなくなるのが寂しいとか言ってたのに
現金ですみません(^^;)、と誰にでもなく謝りたい気分です。

 これでまた会社が変わったらもう泣きますよ。もしソフトバンクが
身売りしたら、その時はさすがにドコモかauに変えるぞ、と
思ってますが・・。というか、引き受け先がもはや見つからない
んじゃないか、2社のどっちかに吸収されそうな予感。
SBはなんとなくまだ会社が変わってからのドタバタをきちんと
整理できてない感じなんですよね。
ネットのyahooBBは強引な手段もありましたが今は成功している。
さて、携帯ビジネスも成功させられるか孫社長。
ビジネス誌みたいなコピーですが、ふとそんなことも思ったりして。

 さて、無事機種変更したらその時は喜びを語りたい(おおげさ)と
思います。複雑なSBの料金プランもだんだん理解できてきた
ような気がします。(ホワイトプランはわかりやすいですけどね)
ドコモやauユーザーの皆さんは、こんなに複雑な手続きでは
ないんでしょうか。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトバンク ホワイトプランの料金
ソフトバンク ホワイトプランは、新しい料金体系として、ソフトバンクが導入した商品ですが、最新ではソフトバンク w ホワイトプランなども登場して、リーズナブルな料金体系として浸透し始めましたね。ソフトバンク w ホワイトプランやソフトバンク ホワイトプランにすると本当に携帯料金が安くなるのか?そんな疑問にお答えすべく、ソフトバンク ホワイトプランに関する体験記や情報など、我が家が話題のソフトバンク ホワイトプランに料金体系を切り替えた内容と、ソフトバンク ホワイトプランに切り替... ...続きを見る
ソフトバンク ホワイトプラン
2007/04/26 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみしまさん、こんばんは。
私もJ-PHONE時代からのSBユーザーです。
確かに、最近のSBさんには
色々と大変なんですね?とツッコミたくなるようなことがやや多しですね(笑)

それはそうと、
本当に料金プラン(+サービス)選択って複雑というか、難しいですよね〜。
新プラン登場で「おっ、これはいいかも」と思い
詳しい説明を受けに行ったことがありましたが、
結局「変更しない」のが一番得…というオチだったこともありました(苦笑)
自分の使い方次第なんでしょうけれど、
私自身がライトユーザーなので(携帯あまり使わない)
極めてシンプルでそれゆえ安い、というプランが
ひとつくらいはあっても良いと思うのですが…。

SBさんには是非とも頑張って頂きたいものです、と
偉そうに言ってみたりして。
ナカツキ
2007/03/26 01:34
ナカツキさん、こんばんは!コメント
ありがとうございます。昔の記事への
コメントも大大歓迎ですので(^^)。

ナカツキさんもSBユーザーでしたか。
しかもJ-PHONE時代から。まさしく
同じ道を歩んでます(笑)。料金プランは
ほんと、複雑で困りますね。
私もライトユーザーなので、もっと
安くてわかりやすいプランがあれば
いいのになーと思います。SBさんが
挽回するには、いかに料金を引き下げ
られるかにかかってると思いますが、
利用料金で携帯キャリアの開発費用や
設置費用をまかなっている現状では、
大幅な価格破壊(懐かしい表現)は
SBでも難しそうです。ってまた
ビジネス誌のようなコメント(^^;)。

・・早く入荷しないかなー、811SH。
最新機種じゃないところが、何とも
私らしいと自分で突っ込み入れてます。
ゆみしま
2007/03/26 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソフトバンク・機種変更への道(2) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる