ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルコールの魅力って・・・?

<<   作成日時 : 2007/04/22 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 金曜は遅まきながらの歓迎会でした。私はアルコール全般
弱いので(すぐ顔に出る)、注がれてもちょっと口をつける
くらいですが、まあ強い人はほんとすごいですね。
酒豪たちのパワーを見せ付けられました(^^;)。

 本州の人に、「九州の人ってほんと酒豪が多いよね」、と
昔言われたものですが、やっぱりそうなんでしょうか。
私の家族はみんなあまりアルコールが強くないので実感が
ないんですが・・。私も、飲み会はまあ好きですが、「注がれた
ものは全部飲み干すのが礼儀」といったルール下での飲み会は
無理です(^^;)。倒れますよほんとに。

 サワー類とワインならちょっと飲めます。日本酒も少しなら。
でも、ビールと焼酎はダメですねえ。飲めないんです。
「まずはビール」が無理なので、いつも別注です私。
焼酎が飲めないなんて、それでも九州の出身か!!??などとは
言わないでください。いくら九州人だからって、みんながみんな
焼酎瓶持って豪快に飲む眉毛の太い色黒人間(男女問わず)って
わけじゃありません。(上野公園あたりの西郷さんのイメージ
持ってる人って未だに結構いますもんね。おいおいステレオタイプも
いいところだぞ、って言いたくなっちゃいます)
・・・なんて、誰に言い訳してるんでしょうね。 

 しかし焼酎の魅力がわからないんですよ。どうもにおいが
きつかったりするし、米麦芋黒糖等々、風味や味が相当違うの
でしょうか。金曜に聞けばよかったんですが、うっかりそんなことを口に
しようものなら、「じゃあ飲み比べてよ」と飲まされることが容易に想像
できたので黙ってました。


 アルコール強い人にあこがれたりもしますが、こればっかりは
鍛えても限度があります(鍛えてないけど)。
今度の職場は公式飲み会は少ないようなので安心というか
ちょっと寂しいというか。・・どっちなんだ。
いや、飲み会好きですよ。ただ願わくばお酒を飲むのを強制されない
マイペース飲み会がいいな、と思います。それは大好き。

 要するに、私アセトアルデヒド(アルコール分解酵素)が
少ないんですね、多分。典型的日本人。

 飲み会多い時期って、いつもこんなことを考えます。心の中の
年中行事。考えてもどうなるわけじゃないんですが、ついつい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみしまさん、こんばんは。
私も「飲みを強制する飲み会」はどうかと思いますよ。飲めない人は飲めませんし、その人のペースで、皆が楽しめる飲み会というのが理想だと思います。ただ、お付き合いとか色々あって断れない…というのが大人の悲しいところ。酔うと人格が変わったりもしますしね。ええっ、あの人がこんな発言を!みたいな…(笑)結局は、その会での親分(?)が良識ある方であることを祈るのみ。

なんというか…大変ですよね!本当に!

自分はかなり飲むのが好きな人間なので、注ぎ注がれどんとこいなのですが、決してそんなに強いわけではないので「それでは私が飲みましょう!!」と飲んで失敗するというのはよくあります(全然駄目じゃないか…)

あと、焼酎の件、黙ってやりすごしたゆみしまさんは賢い方だと思います!絶対飲まされてたと思います(笑)魅力…そうですねえ。じんわり、美味しいとしか…。酒飲みの意見は参考になりませんね…!
いつぞや飲んだ焼酎がすごく美味しかったのですが、名前を忘れたので(酔っ払ってたので)今度訊いておきます。分かったらお知らせしますね。(笑)

ではまた。
ナカツキ
2007/04/23 00:36
ナカツキさん、コメントありがとう
ございます!そう、大人になると
有志による飲み会だけしてればいいって
わけではないですからね(^^;)。
義理が入ってくるのでなかなか大変です。

人の意外な一面を垣間見ることができたり
もするので、面白いこともあるんですが。
しかし「注ぎ注がれどんとこい!」とは
頼もしくうらやましい言葉ですねえ。
私もいっぺん言ってみたいセリフです。
焼酎は種類が多すぎてわからないってのも
あるんですよね。よそからのお客様には
地元の焼酎や地酒を差し上げると喜ばれる
ので、お土産用に買ったりしますが、
自分で飲まないからちっとも覚えません。
そのすごくおいしい焼酎、もし銘柄が
分かったら教えてくださいね!
(結局飲みたいのか、私は・・??)
ゆみしま
2007/04/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルコールの魅力って・・・? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる