ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FF外伝・聖剣伝説モバイル

<<   作成日時 : 2007/05/08 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 携帯のゲーム話なんですが。3月末に機種変した携帯
(ソフトバンクモバイル)に色々ゲームの体験版が入って
たので、どんなものかとやってみました。

 その中でもこの「聖剣伝説体験版」は序盤も序盤しか
できないのですが、楽しかったです。うっかり(?)購入
しようかと思ったくらいに。でも携帯でRPGをやるのは
操作とか、小さい画面を見続けることとかがきついので←老眼
かって?似たようなものです、相当な近視ですから)ので
体験版だけで満足することにしました。525円で売り切り制
なので、気が向いたら製品版を購入するかもしれませんが。
タイトル曲の「Rising Sun」が耳について離れません。
曲だけ聴こうかと携帯アプリを起動させてしまうくらいに(^^;)。
思えば、こういう超オーソドックスな王道ファンタジーRPGって
久しぶりだなあとつくづく思いますとても懐かしい感じです。
オリジナルは白黒(!)のゲームボーイ用ソフトですもんねえ。

 私が中高生の時は、中世西洋風ファンタジーがはやって
いて、ゲームや漫画や小説はそういう世界を舞台にしたものが
多かったのです。もちろん逆の影響というか、ドラクエやFFなどの
ファンタジーRPGが売れたので、西洋ファンタジーが流行した
のもあると思いますが。今はこういう王道西洋風ファンタジーは
珍しいんでしょうね。今や全然漫画もライトノベルも読まないので
さっぱりわかりませんが。

 しかし最近懐古趣味に走ってるなーと自分でも痛感します(^^;)。
進歩ないなあ、私。昔流行したものをやって懐かしむ。
別に昔のもののほうが断然よかったと思ってるわけではないの
ですが、自分がまさに漫画やライトノベルのターゲットの年齢層
だったころにリアルタイムで経験したものって、本当に忘れがたい。
今だって、漫画やライトノベルは読まないけれど、ゲームは時々
やります。でもなんとなく、自分がメインの対象年齢層じゃないことが
あからさまにわかるので、居心地の悪い思いもたまにあるわけです。
別に誰かに見られるわけではないんですが・・・。
単なる自意識過剰ともいえますよね。

 だからついつい自分の居場所を探して、昔の思い出に浸って
しまうのかもしれません。
懐古趣味はまだまだ続きそうな気配です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF外伝・聖剣伝説モバイル ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる