ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン1、リメイクへ

<<   作成日時 : 2007/05/20 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょっと遅い話題ですが、スターオーシャン1と2が
リメイクされますね。嬉しい!・・・ですが。
PSPでリメイク。
(注:ここより長文です)


 PSP持ってないんですよ(お約束)!
リメイクはほんと嬉しいんですけどねー。
ようやく品薄のDSを入手して数ヶ月というのに(ちなみに
私の持ち物ではない。しかもソフトは脳トレしかない)。
もう今や、そこそこ売れたソフトならどんなものでも
リメイク可能性はある!!しばし待てば夢は叶う!と
言っていいようなリメイク天国状態ですねー。
たとえ一回リメイクされてたって、ハードを変えれば
何度もリメイクが出る状況です(例:FF1と2とか)。
私がリメイク希望はかなり叶いました。あとは
クロノトリガーのDSまたはPSPリメイクを待つだけですね。
スクエニのことだから、これも結構現実的な話だと
思います。

 リメイク多すぎ!というのは改めてここで言わなくても
皆さんそう思ってますよね。しかもスクエニは最近
DS、PSPクロスしてあれこれリメイクしてるので、
もう私などのオールドゲーマーはついていけません。
どのソフトがどのハードで出るのか、一覧表でも
作ってくれないと。(←他人まかせ)
しかも昔の作品の派生ゲームが多すぎて、タイトルも
頭の中でごちゃごちゃしてますよ。FFなんか最たるもの、
クリスタルクロニクルなんとか、とかクライシスコア?
でしたっけ、ディシディアとかもあり、聖剣伝説も
ヒーローズオブマナとかフレンズオブマナとか、
似すぎてて分からない!と逆切れするのは年寄りの
証拠かな(^^;)。

 まあきちんと知ったところで、私などはもう新作
オリジナルをやる気力がないのですが・・。だから
リメイクばっかりってどうかとは思うけど、嬉しくも
あります。リメイクなら、大体操作方法・ストーリー・
システムとか分かってて、新たに一から説明書を
読んで操作方法を覚える労力は省けるから。
リメイクの嵐って、新規ユーザー開拓の目的もある
でしょうけど、SFCRPG〜PSRPGを学生の時夢中で
やってた世代が主なターゲットなんじゃないかと
いう気がします。この世代は社会人で経済力は
それなりにあるので、携帯機でリメイク出しても
ハードごと買ってくれるってワケです。

 そんな目論見どおり、私もスターオーシャンリメイクに
あわせてPSP買おうかと思ってます。
なんて単純な。
携帯機は苦手なんですけど、SO1リメイクはやりたい
ですしねー。PSP買ったらリメイクソフトで色々楽しめ
そうです。(FF1、2とかね)ファミコンソフトのリメイクって
今10代〜20代前半の人にはつらいだろうけど、
私はつらくない(笑)。

 SOの話題が少なくてすみません。すっかりリメイクの
是非の話になってます。SOの情報がほとんど出てない
ので書くことがないんですよねー。発売時期もはっきり
してないし。それをはっきりさせてくれないとPSPを
いつ買うのがいいのか判断しかねるので、時期だけでも
確定してほしい。年内に出るのか、来年なのか。
で、私は今のところはスターオーシャン1しか買わないと
思います。実はSO3もやってないし、2はやったのですが
すごく好き、というわけでもなかったりします、実は。
SO1だけ、熱心なファンなんですよね結局は。SOは
世界観は一緒ですが、ストーリーは特別つながりが濃い
わけでもなし、前作をやってなくても十分遊べます。
3は未プレイですが2の400年後ですから、いよいよ
つながりはないでしょう。それぞれ独立色が強いです。
3のED、内容は大体知ってますが、まあ夢を壊して
くれるというか、1や2のファンをガッカリさせてくれると
いうか。もともとストーリーはあまり出来がいいとは
思えませんが、それにしてもあんまりですよね。

 続編は出そうにないEDだったようですが、ストーリーの
つながり云々なんか関係なく4の製作も発表されましたね。
多分5もあり得ると思います。今の業界では内容の連続性は
関係なく、とにかく続編タイトルを出し続けるしかないでしょう。
FFだって、10作以上出てますが、一部例外を除いて
それぞれ話につながりがあるわけじゃないですからね。

 で、SO1。公開されている情報が極少ですが突っ込み
どころはあったりします。画面写真。まだ開発中のもの
ですから、これから変わる可能性大ですが、2つの写真を
見て一言。

ラティが短髪になっている。(アニメ絵・戦闘画面とも。)
ラティの顔が違う。というかキャラデザは誰だ!?
ミリーが「ミリィ」になっている(戦闘画面)。

一言じゃ終わりませんでした(^^;)。たった二つの画面写真なのに、もう不安要素がこんなに。
でも、もう11年も前のゲームなので、いまさらここが昔と
違う!!ってクレームをつける気はないです。
そもそもSO1はやったことある人が2・3に比べて少ないし、
オリジナルにこだわりすぎず現在にあわせて作られたSO1も
見てみたいから。SO1は色々と未完成な部分が多かったので、
まさにリメイクという言葉がふさわしいソフトだと思います。
完全新作に近いものならそれはそれで嬉しいし。
ただ、製作はトライエースではないのかなあ・・。
ヴァルキリープロファイルPSP版はトライエースは関わって
ない、とトライエースのHPではっきり書かれていますね。
Xbox用ゲームの開発で忙しそうなので、SOリメイクは
別会社の手になるのかな・・・?そうでなくてもオリジナルの
開発スタッフの手はかけられないんだろうなあと思います。

 今は続報を待つのみです。とりあえず発売時期だけでも
発表してほしい(そればっかり)。
しかし、11年もたってリメイクされるなんて感無量です。
ヴァルキリーやラジアータが出た時点で、リメイクはないなと
思ってましたから。今回のリメイクがトライエース側の希望では
なく、スクエニの希望だとしても(多分そうだろうと思いますが)。
久々にまたゲーム熱が高まってきましたよ。
いや、ほんといい年して、っていわれて当然の年月が過ぎて
ますが。でもやっぱり好きなソフトって、何年たっても好き。
そういうことです。

 久々に長文、しかもゲームの話題。しかもソフト限定、
マイナータイトル。最後まで読んでくださった方、ありがとう
ございました!
昔書いたスターオーシャン1の記事をコンテンツにして
みました。興味ある方はこちらよりどうぞ。

2008年11月現在:ようやくPSP版をプレイしました。
サイト「stella」でスターオーシャン1の感想やプレイ日記を公開
しています。興味のある方はどうぞ!まだコンテンツは少ない
ですが、もっと増やしたいです。

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スターオーシャン1、リメイクへ ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる