ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームセンターCX

<<   作成日時 : 2007/08/12 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「ゲームセンターCX」という番組、ご存知ですか?
お笑いコンビ「よゐこ」の有野氏が、さまざまな
レトロゲームに挑戦したり、ゲームセンターを
訪問する様子を放送する、というスカパーの
人気番組です。(きちんとした番組内容を知りたい
方は、ご自分で調べたほうが賢明です、すみません)

 私は全く、存在すら知らなかったのですが、無理やり
DVDを押し付けられまして、見ることになりました。
いくつか出ているそうですが、一番最初に発売された
ものです。ファミコン世代とはいえ、有野氏が挑戦する
レトロゲームは、私がやったことのないソフトばかり。
スーパーマリオも、2はやったことも見たこともないし・・。
でも、ゲームを知らなくてもこれが面白いのです。

 有野氏は決してゲームが上手いわけではありません。
挑戦するのはどれも一筋縄ではいかない、クリア不可能か?
と思わせられるようなソフトなのですが、有野氏が一生懸命
クリアに向かって努力するところが面白い。でも、面倒に
なって手抜きしたり、弱音を吐くところもあって、リアルです。
DVDを見ていると自分もそのゲームをやりたくなってくる。
ちょうど、友達がゲームをするのを傍で見ていて、ついつい
「自分ならもっと上手くやれる。代わってよ」と言いたくなる
あの感じ。特に、マリオ2は難しそうですが、やっぱり面白い、
本当に素晴らしいアイデアが満載だな、と改めてマリオ
シリーズの魅力を再確認しました。2は難易度高いから、
元祖スーマリをやりたいと思いましたが、さすがにファミコンは
もう動かないかも?というか、どこにあるかな・・。
とりあえず断念。(今はDSで出ていますが) 

 しかしそれにしても、昔のゲームはとにかく不可解な高難易度の
ものがたくさんです。開発者はいったい何を思ってこんなソフトを
作ったんだろう・・。いやほんと、懐かしさと同時に疑問もわいて
きました。また続編も貸してもらおうかな、と思案中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲームセンターCX ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる