ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブミュージュック(2)

<<   作成日時 : 2007/11/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月です・・なんて
ことは若い人は言わない、と職場で話題になり
うーむと考え込む秋の日。といってもこちらはまだまだあまり
秋の気配が感じられないです。朝夕は寒いのですが、昼間は
気温が高いので、結構薄着です。

 先日書いた、ドライブのときのBGM。くるりのほかに最近
運転中によく聴くのはlove your life
石田ショーキチのソロアルバムです。といってもマイナーっぽくて
ピンと来ない方が多いと思うので簡単に。石田ショーキチは
元スパイラル・ライフの片割れです。(この解説でもわからない方が
たくさんいるような気がしますが・・)
友人は「Airじゃないほう」なんて言ってました。
スパイラル・ライフ時代は私はほとんど知りません。解散後、
スクーデリア・エレクトロ(一応略してスクデリ)というユニットで活動を
始め、その時知ったのです。スクデリのCDはほぼ全部持っていて、
まさに私の学生時代の思い出が曲を聴くと甦る・・・と一人感傷に
浸ってすみません(^^;)。

 というわけで石田氏は非常にお気に入りのアーティストなのですが
スクデリも解散して、ここしばらくはプロデューサー業がメインで、
自分で歌うことが少なかったので、もうプロデューサー一本で
いくんじゃ、と思ってました。自然と情報をチェックすることも
なくなってました(←ほんとにファンか)。ですが、今年9月、久々に
アルバムが発売されたのです。しかもソロアルバムで新曲。
大喜びで購入し、今ヘビーローテーションで聴いてます。
当然運転中も。今のドライブミュージックは、この前書いたくるりの
「Tanz warzer/ワルツを踊れ」とこの石田ショーキチ「love your life」の
2つアルバムが中心です。
 
 私が好きだったスクデリの初期のころの印象を強く放っていて
とてもいいです。特に好きな曲は「Seth」「Fruit in Season」、
「砂の城」「ブラックバード」あたり。「Seth」が一番好きですが、運転に
合うのは「ブラックバード」だったりします。
どういいかは私の少なすぎる音楽の知識ではうまく言えません・・。
情けない。叙情的なメロディー・歌詞のものと、ロックなものが
混在してます。私は叙情的な作品のほうが好きですね。
私の音楽の嗜好はある意味割と片寄っているので、みんなに
おススメ、というわけではありませんが、興味が
あったらぜひ聴いてみてください。声がとても好きなのです。
何より、新曲を出してくれたのが嬉しいなあ、と。

 さて、他にもドライブミュージックを開拓することとします。
love your life

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライブミュージュック(2) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる