ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に黄砂、車に積もる

<<   作成日時 : 2008/03/03 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 3月になったと思ったら、黄砂がやってきました。
今日は天気もイマイチで、しかも外が霞んでいる。
ああ、黄砂の季節か・・。と、ちょっと昔は春が来た
からって、こう頻繁に黄砂が見られることはなかった
ように思うのですが・・。いつものフレーズ、「異常気象」
でしょうか。これも。

 桜島の火山灰って、こんな感じかな〜、これが一年中
ってのは困るよね、などと思いながら外に出ると、車が
大変汚れていました。白っぽい斑点がたくさん。
もちろん黄砂が原因です。もう、ここのところ珍しく毎日の
ように窓ガラス拭いたりしてたのに・・。またもや車を拭き、
運転していると今度は雨が・・。ま、また汚れる!?
さっきのは無駄な作業だったのか、と虚しい気持ちに
なりながら車を降りたのですが、どうやら汚れてはいない
様子。(←暗くなっていたのではっきりは分からず)

 ほっとしましたが、これからまた黄砂があるたびに
こんなことの繰り返しなんでしょうか。いや、まあもっと
車をメンテナンスしてあげるべきだとは自分でも思って
いるのですが。私はどうも車への愛情が足りないのかも
しれません。周囲には洗車が趣味とおぼしき人もたくさん
いるというのに。というか車が趣味とおぼしき人がたくさん
いると言ったほうが正しいか。
グチ言わずに車をきれいにしますとも。ああ、誰に言って
いるんだろう。

 そして明日はまた冷え込みそうです。これが最後の
冷え込みだといいなあ。春になると色々、何もなくとも
わくわくしてくるのです。意味もなくやる気が起き、
やたらと本を買ってしまうのも恒例行事。
・・まあ、暖かく見守って頂けると・・。
そう、飽きっぽく冷めるのが早いという特性もあるのです、
私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

きのうの黄砂はワタシの住む千葉県でも観測されたようです。今頃は太平洋のどこかに降り注いでいるのでしょうか。

ところでワタシは知人から旅行土産としていただいた、タクラマカン砂漠の砂の入った小瓶を持っています。おそらく行くこともない遠い地に夢を馳せながら大事にしていたのですが、実は、黄砂の正体はそのゴビやタクラマカンの砂漠の砂なのですね。
はるばる大陸を横断してこの列島までたどり着いたと考えればそれもロマンですが、残念ながら瓶に詰めようとは思えません。
NAO
2008/03/04 13:14
NAOさん、お久しぶりです。
最近本当に黄砂が目につく・・と
いう言い方は変ですが、昔よりよく
耳にする存在になった気がします。

「タクラマカン砂漠の砂」こう書くと
壮大なイメージがわくのに、黄砂と
書くと急に厄介者の響きが感じられる
のはなぜでしょうね。

タクラマカン砂漠まで旅行とは
羨ましい限りです。
私は昔シルクロードに夢を馳せている
少々風変わりな子供でした。
今はさすがに旅行の嗜好が変わって
ますが、憧れはありますね。
ゆみしま
2008/03/04 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春に黄砂、車に積もる ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる