ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼食の悩み

<<   作成日時 : 2008/07/01 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年転勤で引越ししてからずっと、悩んでいることが一つ
あります。思わせぶりな書き方ですが、なんてことはないのが
このブログ。昼食に関してです。悩みというより不満でしょうか。

今の勤務地はかなり田舎です。まずコンビニが徒歩圏内に
ないのが不満なのです。と言いつつコンビニ弁当はあまり
好きではないので買わないのですが、でもないと色々不便です。
あったらサンドイッチをお昼に食べたい。
スーパーは徒歩10分のところにありますが、結構遠い。貴重な
昼休みをスーパーへの往復で終わらせたくない。
近所にご飯を食べる店もないんです。ああ、なぜ。すごい田舎でも
ないんですが、職場のあたりがちょっと市街地の中心からはずれて
いるんですねえ・・。コンビニ誘致活動したい。

で、結局昼食は弁当の配達を頼むか、手作り弁当にするかの二択
なんですよね。手作り弁当については諸般の事情で難しい。
まあご飯だけ持参しておかずのみ注文するという方法もありますが。
配達の弁当も、飽きるんですよね。そりゃ私は色々な面において
自他共に認める飽きっぽい人間ですが、しかし「買った弁当は
飽きる
」は勤め人の共通認識ではないかと力説したい。
もちろん、弁当屋さんには感謝してます。ないと困ります。
で、毎日注文する店を変えたり、メニューをあれこれ頼んだりして
マンネリ化を防ぐ努力をしてます。(←そんなことより仕事に集中しろ
という声はもっともです)

それと同時に新たな店を開拓しようとしているんですが、
意外と新規開拓は難しい。ガソリン高のせいか、不景気のせいか、
「××円以上でないと配達しません」「2個以上でないと配達しません」
「お昼ちょうどの配達は無理です。13時ならOKです」
「すみません、○○のメニューはもうやってません」などなど。
世知辛い世の中だ・・。
職場の他の人たちは、頼む店をほぼ一つ二つに絞っていて、
私のように毎日店を変えたり新規開拓したりしないんですよね。
そんなことでいいのか!!(だからそんなことより仕事に集中以下略)
いや、まあ弁解しておくと仕事はしてますよ、きちんと。
ただ、昼食って職場で過ごす一日の唯一の楽しみというか・・・
こんなことでもして気分転換しないとやってられない、というか。

そんなことをしつつ、もう7月になりました。しばらく雨は続きそう
ですが、刻一刻と梅雨明けが近づいています。
梅雨が明けたら明けたで、暑い暑い夏がやってくるのですが、
それでもやっぱり晴れた日がいいなあ、とつくづく思う今日
この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昼食の悩み ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる