ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寿司覚え書き

<<   作成日時 : 2008/08/02 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日お寿司を食べに行きました。お寿司って、回転しない店も
回転する店も普段行かないのですが、この辺はお寿司が名物
なのでたまには行きたいねという話になったのです。
上司のご芳志を期待しながら・・・

で、付近では一番有名かつ高い店に行き、めったに食べない
特上を頼んでしまったのです。今後いつこんなことがあるか
分からないので、嬉しさをとどめるため、ここに内容を書きたいと
思います。思いっきり庶民でございます。

最初に4貫。これは醤油で食べてくださいとのこと。
ちなみに九州の醤油って、関東などに比べて甘いんですってね。
比較しようにも地元以外のものを見かけないので実感がなくて。
キッ○ーマンが売れない地、九州。だそうです。確かにスーパー
でも全国的なメーカーのものはあまり置いてないです。
地元メーカーのものが大半を占めています。
は、ともかく。

まずカニから頂く。何のカニか聞くのを忘れていた・・
食べただけで分かるようなカニ通じゃないのだ。通どころか、
いつもは殻をむくのがイヤなのでカニは食べないという・・・。
カニカマじゃないよ!当たり前。カニカマも好きだが(つくづく
庶民)ああ美味しい。冷凍っぽさもなくて濃厚な味わい。
次に穴子を頂く。江戸前っぽい。まったく生臭くない!スーパーで
売ってるパックのお寿司の穴子なんかは、結構臭さが気になる
ものもあるけれど、これは違う。鮮度抜群なんだなー。これは
かなり驚き。
甘海老を食べる。大きい!名前の通り甘くて適度に歯ごたえもある。
やはり生臭さがまったくない。やっぱり海産物は鮮度が命だよね、
と月並みな感想を抱く。元々甘海老大好きなので幸せ・・
そしてウニ。ウニも大好物。同じく、ウニも生臭さがすごいのも
あるので警戒するが当然臭さなどない。杞憂とはこのために
ある言葉だと痛感する。・・ほんとは食べる時にこんなこと思って
ません。ひたすら夢中で食べてました。トロリととろける味わい。

ここでお茶を飲む。お寿司屋さんのお茶って、粉茶で濃くて
美味しい。お寿司に合うなあ・・。ちなみに他の面々はビールを
飲んだり、八海山を飲んだりして、更に至福そうだった。
しかし最近は少量でもアルコールを飲むと次の日がきついので
ここはアルコールは飲まない私。お茶で十分幸せ。

さて、次の4貫は醤油ではなく、そのまま食べてくださいとのこと。
この店の名物、ローズソルト(ピンクがかった岩塩)とカボスで
食べるのですね。これがまた美味しいのです。
まずはヒラメ。カボスの酸味がほどよく効いてて、身がしまっていて 
美味しい。岩塩もマイルドな塩辛さで、白身によく合う。
次、名物の白魚。軍艦巻仕様で、これもカボスの酸味とよく合う。
ちょっと食べにくいので、一口で食べてしまった・・・もったいない。
次、ブリを軽くあぶって半生にしたネタ。生も好きだけど、軽く
あぶってるのもいけます。二つの味が楽しめます。
最後、アワビ。アワビって生で食べたことがないに等しいんですが、
これはちょっと生臭さを感じてしまった。貝(アワビ)はどんなに
新しくてもどうしても臭みがあるものかもしれませんが。前フレンチで
食べた岩ガキ(火は通っている)も生臭くてちょい苦手だった・・
でも、十分美味しく食べました。

ここでまたお茶を飲む。これで特上は終わり。みんなあっという間に
食べてしまって、正直ちょっと物足りない。そこで巻きものを適当に
みつくろってもらう。鉄火巻き、カッパ巻き、握りでイカ、ミル貝、
玉子、なんと生の茄子。握りは2貫ずつだったので、茄子とイカは
食べなかったんですが、茄子は薄くスライスして、塩もみしてた
みたいです。食べた人の言では、とても美味しかったとのこと。
意外にも鉄火巻きにはワサビなし、カッパ巻きにはワサビあり、多め。
カッパ巻きにワサビは予想外だったのもあってちょっと涙が出てしまった。
辛いよー。

・・・とまあ、グルメレポートは向いてないと自覚していながらも
美味しさのあまり夢中で書いてしまいました。本当は読んだ人に
「ああ〜お腹すいた!!」とか「今日の夕飯は寿司だな!」とか
思わせる記事にしたかったんですが、食べ物の美味しさを伝えるって
難しいですね。いっそ「美味しんぼ」風に書いてもよかったかも??
いや、それでも難しそう。
ともかく、とても幸せな経験でした。幸せなのは、きっと上司が
かなりの代金を出してくれたから、というのもあるでしょう。
持つべきものは気前のいい美食家の上司!と現金な部下で
すみません、仕事頑張ります!(こんなところで宣言しても・・)
読んで下さった方、お付き合い頂きありがとうございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お寿司覚え書き ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる