ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グァム旅行記・1

<<   作成日時 : 2008/09/23 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく更新してませんでしたが、夏休みを取って国内外を
旅してました。そのうちの国外、グァム旅行についてちょっと
触れたいと思います。

画像

とはいってもきちんと時系列に沿って書くほどの日程でも
なく、マリンスポーツをしたわけでもないので、ごく簡単に
グァムの印象など書いてみます。
夏休みの旅行、今年はどこに行こうかなー、とギリギリ
まで悩んでました。なんせサーチャージ料が高い!!
休みの日程などの都合もあって、あまり長旅は出来ない
ので、必然的に近いところにはなります。一番には
ヨーロッパに行きたいのですが、それは置いといて。
割と現実的にはオーストラリアもいいなーと思いましたが
ヨーロッパ並みのサーチャージ料の高さにやめました。
一時はマカオもいいなあと思いましたが、ここ2年アジア
方面を旅しているので、アジアじゃないところにしようか、
ということになり、グァムへ。ハワイは行ったことがあるので
似たようなものじゃないかとも思いましたが、最終的には
飛行機で3時間半というアクセスの良さが決め手に。
大旅行はまた来年以降にします。

で、前置きが例によって長いのですがそうこうしてグァムへ
GO。ちなみにサーチャージ料は2万1千円でした。また
値上がりするらしいですが、もし近いうちグァムへ行く方が
いたら参考まで。飛行機はコンチネンタル航空です。
コンチネンタルはスカイチームアライアンスというグループに
所属していて、JALもANAもマイルを貯めることはできません。
私はそういうのに無頓着なので・・。そんなことではいけないと
思いつつ。
出発は福岡空港です。いつもながら福岡市内から空港への
アクセスの良さは素晴らしい。博多駅から地下鉄で5分です。
まあ、国際線ターミナルへは空港駅からシャトルバスで10分
くらいはかかりますが、それくらいは我慢。

今回は18日出発、21日帰国だったのですが、連休も終わって
いるせいか、空港は人も少なく、飛行機も半分とは言いませんが
3分の1強は空いてました。全体に並んだり待ったりが少なくて
快適でした。去年は同じ空港ですがすごく混雑してたんですよねー。
日程がちょっとずれただけでやっぱり随分違いますね。

コンチネンタル航空の飛行機は小さくて、食事もシンプル。
3時間半しか乗らないので、軽食と前もって書いてありました。
そしてエコノミー席はアルコールが有料です。5ドル。
私は飲まないので構わないのですが、道中飲むのが楽しみな方
にはちょっと引っかかるところかも???
気になる方もいるかもしれませんので書いておくと、制服は
紺のワンピースでこれまたシンプルです。個人的には好印象
ですが。

そして到着。入国審査の時、「モクテキハ?(日本語)」と
「ナンニチタイザイシマスカ?(日本語)」と聞かれました。
そしてなぜか英語で答える私。別に日本語でよかったん
でしょうけど・・。この手の質問って、実際はあまりされたこと
なかったので、なんとなく新鮮な驚き。日本人は結構フリーパス
なことも多いので。とは言え、シチュエーションによっては非常に
厳しいことも。

例1・カナダのプリンスエドワード島(赤毛のアンで有名)を一人で
訪れた50代日本人男性。
非常〜に厳しく目的や滞在日数を
詰問されたそうです。・・・まあ、プリンスエドワード島を訪れる
のは大半が女性でしょう
。男性は女性同伴がほとんどでしょうねー。
ちなみにこの男性は赤毛のアンのファンというわけでもなく、
「ただ行ってみたかった。」だそうです。はあ、そうですか・・。

例2・イギリスに留学した20代日本人女性。ずっとバイオリンを
習っていて、イギリスに行く時も持って行った。すると入国の際に
バイオリンを見て「これは何だ?お前の目的は何だ?これで
大道芸をして稼ぐつもりじゃないだろうな?(意訳)」と言われ、
何度留学だと言ってもなかなか信用してもらえず、非常にしつこく
疑われたとのこと。ううっ、やっぱり留学ビザなんかだと厳しいん
ですねー。
いや、イギリスで日本人がバイオリンの大道芸(どんなの?)で
稼げるとも思わないですけど・・

と、全くの余談でした。段々長文化の兆しが。そろそろグァムに
着かないと。今回は観光も何もなく、ただホテルまでの送迎を
してもらうだけです。空港から観光の中心・タモンには車で15分
ほど。この近さが嬉しい。9月は雨の多い時期で、頻繁に雨が
降っていて、あまり太陽を見ませんでした。拍子抜け。紫外線が
すごいと聞いて帽子から借り物のサングラス(かけた姿は自分で
失笑したくなる)まで持ってきたのに、全く使いませんでした。
予想したほど暑くもなかったですし。直前に行った広島のほうが
よっぽど暑かったです。。

さてと、長くなりすぎたので今回はこの辺で。タイトルに「1」と
ありますが、そう長くは続かないと思います。ですがよろしければ
是非お付き合いください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グァム旅行記・1 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる