ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グァム旅行記・追記

<<   作成日時 : 2008/10/08 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いまさらグァム旅行の追加話。あとで思い出して、あっこれ
書こうと思いながらその後忘れてました。

旅行の最後も最後、靴を脱ぎ荷物検査をしてさて搭乗口へ。
ソファに座って搭乗手続きを待っていると、アナウンス(日本語)
が聞こえてきました。「(途中まで省略)米国当局の要請に
より、コンチネンタル航空では搭乗時に皆様の体重を計らせて
頂いております


・・・・・・?????


なぜ体重計測???

重量で燃油の量を調整するのか。

危険な物を持ち込んでいないか、更にチェックするためか。

なぜなのか、結局分かりませんでしたが、とにかく体重を
計測しました。なぜグァムまで来て、しかも出国する最後の
最後に。なぜか外国にて体重を披露するはめに。
体重計はごく普通のもの。デジタルでもなく、アナログな
昔ながらの針の動くタイプ。きちんと針が定まらないうちに
降りた人には、もう一回乗るよう指導してました。厳しい。
何が起こるかわからないのが旅行の醍醐味。
しかし・・。

釈然としないまま、飛行機に乗り込んだのでした。

というわけでグァム旅行記、ほんとのほんとにおしまいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久しぶりです。
時期をずらして休暇を取ると安くいけていいですね。
羨ましいです。
>なぜ体重計測???
車のガソリンも満タンにするとその重量で燃費が悪くなります。
きっとジェット燃料節約のため荷物と乗客の総重量で搭載する燃料を決めたのかも(想像ですが)。
普通は非常時のため余裕の燃料入れるのですが、燃油高騰な今有り得るかもしれません
知らぬが仏
ヒロ
2008/10/09 23:19
ヒロさん、ご無沙汰してます。
9月に夏休みを取ると代金が安め
なので助かります。ただしこの時期は
台風シーズンでもあるので、九州に
住む者には諸刃の剣と言うか、
リスクもあるんですよね。今回も
危なかったです。

体重計測は、おっしゃるような理由を
私も思いました。ただ、「米国当局の
要請」なんて大仰なアナウンスが
あったのでドキッとしました。
知らないままが一番ですね!
ゆみしま
2008/10/10 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グァム旅行記・追記 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる