ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CD「Love SQ」

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


Love SQ
SMD
2009-11-25
オムニバス
ユーザレビュー:
良いものと残念なもの ...
俺は好き。選曲が神で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


CD買いました。その名も「Love SQ」。スクウェア時代の人気
ゲームミュージックのリミックス集です。ジャケットからして、
いかにもな感じ(どんなだ)ではなく、かなりいい大人でも抵抗なく
買えそうなポップな作り。・・でも私はネットで買ったんですけど、ね。

FF、クロノ・トリガー、聖剣伝説(LOM)、ロマサガから選曲されて
ます。ちなみに曲目は

1.FFメインテーマ
2.遥かなる時の彼方へ(クロノ)
3.クロノ・トリガー
4.カエルのテーマ〜戦闘勝利(クロノ)
5.チョコボのテーマ(FF)
6.想いは遠くマナの樹に寄せて〜Theme of Mana
  〜ホームタウンドミナ(聖剣伝説LOM)
7.悠久の風(FF3)
8.Romancing Sa・Ga
9.ビッグブリッヂの死闘〜妖星乱舞〜片翼の天使(FF5・6・7)
10.プレリュード(FF)

です。このうち、原曲を聴いたことがないのが6、8、それに
9のうちの片翼の天使。
リミックスを手がけるアーティストは10曲それぞれ違いますが、
恥ずかしながら10組誰も知らないので、アーティストについての
感想・解説はなし。
個人の好みだけで言うと、2、3、9、10あたりが好きです。
2は原曲がもう大好きなので、それだけでもポイント高いのですが。
全体に打ち込み系のアレンジが多いです。多分皆さん若い
(というか私と同じくらいかそれよりちょっと下くらいかなー)。
ストリングスを多用したクラシック系のアレンジはなし、1がジャズ
っぽいアレンジでしょうか。・・素人解説ですみませんっ。

7の歌声が入っているアレンジは好きなんですが、某幻想
水滸伝2のOPや忍者の里の音楽を彷彿とさせたのでちょっと
個人的には既視感ならぬ既聴感ありありでどうも。
昔はこういうリミックスものって、原曲のほうが断然いい!!!
どうしてリミックスするんだあ!と思ってましたが、最近はいい
アレンジが多いし、会社も力を入れててアーティストさんもすごく
気合い入ってるのが感じられるし、いいなあと思います。
色々なアレンジを聴きたい。逆に原曲とかけ離れたアレンジを
聴きたいですね。

お値段も2,100円とかなりお手軽価格なので、これらのゲームが
好きなら買いです。やっぱり原曲を知ってたほうが断然楽しいので
全曲とはいいませんが、せめて5,6曲以上は原曲を知っていた
ほうがいいんじゃないかと思いました。

ははっ、しかしタイトルがLove「SQ」なのがなんとも言えない。
Love「SQEX」じゃないんですよねえ。そして、SQをLoveなのかと
問われたら、言葉に詰まるかも、なんてのは内緒です。
ううむ、Likeかなあ。Loveってよりも。・・いや、Likedかなあ。
あれ、過去形・・?

ほんとは「Love ENIX」も作ってほしい。でもエニックスは自社開発
じゃないから権利関係が複雑そうだ。だからこういう企画は無理
なんでしょうねー。
もし万が一つにも実現したなら、ぜひ以下の曲をリミックス集に
入れてほしいです。
もちろんドラクエより。オープニング、LoveSong探して、冒険の旅、
おおぞらをとぶ、勇者の挑戦、そして伝説へ、のどれか。要するに
私はロトシリーズが好きなんだ、という話。
天空シリーズになってから、すみません、あんまり音楽覚えてません、
唯一思い浮かぶのはドラクエ6のエンディング「時の子守歌」ですね。

あとはミスティックアークのOPなど。ミスティックはどれもよいなあー。
天地創造より、「エヴァーグリーン」「帰路(エンディング)←超名曲」など。
SO1より「Tense Atomosphere」「ambition」「calm time」「New Age」など。
SO2よりエンディング「We form in crystals」

・・・個人の好みによる偏った選曲ですね。ゲームの製作会社自体が
行方不明になっているケースも多くて寂しい。時の流れを痛感。
ゲームミュージックも時の流れとともに進歩していってるんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CD「Love SQ」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる