ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐世保と平戸へ行きました

<<   作成日時 : 2010/01/11 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お正月明け、旅行に行ってきました。長崎は佐世保と平戸です。
佐世保は行ったことあるんですが、ハウステンボスがメインだった
ので街中はあまり知らないし、平戸は初めて。
一泊二日であっという間でしたが、よかったです。海に面した街
ならではの独特の情緒がありました。

平戸城の写真ですが、前の大阪城と構図が激似で我ながら
センスのなさにがっかり。でもこれ一枚しかないので載せちゃい
ます。佐世保に着いてすぐに平戸に向かいました。やっぱり
遠い!よっぽどの用事がないと今後平戸には行かないだろう
けど、海辺の静かな街で、松浦藩の面影とオランダ商館などの
異国の痕跡の見られるいいところでした。
佐世保から平戸まで路線バスで1時間30分ほど。高速もないし
本当にのどかな山道をのんびり進みました。センター試験が近い
せいか、高校生がひっきりなしに乗ったり降りたりしてました。
土曜も学校か〜、かつてそんなこともあった気がしますが忘れました

平戸城、入場券に書いていた解説によると(おいおい)、1707年の
築城で、平戸藩主松浦30代雄香公棟による。山鹿素行流の縄張り
による日本唯一の平山城・・・だそうです。お城のことはさっぱり
なので、すみません、これで許してください(何を)。
小さなお城ですが、海に面した小高い丘の上にあって、風格もあり
よかったです。売店で名産のあご(とびうお)の干物をお土産に
買いました。自分用にはカスドースを。カスドースは平戸名物で、
カステラを卵黄に漬け込んで揚げたもの。周りに砂糖がまぶされて
いて、ものすごく甘いです。ちょっと好みが別れるでしょうねー。
周囲の甘さはご存知の方は福岡の鶏卵素麺をイメージして
いただければ。私は好き。でも平戸に行くまで知りませんでした。
本当に地域限定なのかもしれません。佐世保でも見なかったし・・。
そんなあちこち探したわけではありませんが。

佐世保といえば佐世保バーガー。しかし、食べませんでした
ちょっと機会を逃したので・・。最初の日はこれも名物のちゃんぽんを
食べたし、次の日のお昼に佐世保バーガーを食べる予定だったのに
メニューにあった九十九島産のカキのほうにひかれて結局そっちを
食べてしまったという。カキフライがとっても美味しかったのでよしと
します。あとは日本一長いという商店街のアーケードを歩きました。
大きいデパートはないのですが(玉屋というお店はありますが)、
商店街が充実しているのでいいですね。こっちの商店街なんて
シャッター街ですからね(泣)。九十九島遊覧は前に行ったので
今回は省略。海沿いの街、水が近くにある風景ってとっても好き
なんですよね。

今年はもっとあちこち旅行に行きたいと目論んでます。
よい旅行スポットがあったら教えてください。九州もみどころたくさん
なので、上陸(笑)したことがないという方もぜひ来てくださいね。
観光協会の回し者、ではないけど回し者になりたいかも、な私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐世保と平戸へ行きました ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる