ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと泣くかも:パルコが閉店

<<   作成日時 : 2010/03/02 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あと一日でまるまる一ヶ月ブログの更新が空くところでした。
だからというわけでもないですが、久々の更新。
いえ、書きたいことは色々あるのですが、なかなかゆっくり
腰を落ち着けてブログを書く余裕がなくってですね・・・
言い訳。すみませんっ。

前の前に「地元のデパートが閉店したら号泣する」と書いた
ばかり。・・・デパートではないのですが、地元のパルコが
来年2月に閉店することになり、泣きそうな気分です。
ほんとこういうニュースって突然ですよねえ。テレビで
知った時、一瞬唖然としてしまいました。
どこの地方都市もそうでしょうが、郊外型の店が多くなって
きて、街の中心部が衰退しているのはここ数年ずっと感じて
いました。売り上げがピーク時の3分の1??とかだったか、
ここ何年かは赤字だそうで。

たしかに少子化の時代、そして進学や就職で若者が県外に
出て行く地方都市では、対象年齢が若いパルコは厳しかったの
かも。高速1000円も痛かったみたいですね。
休日にF県やS県(アウトレットがある)に行く人が増えたらしくって。
地元パルコのテナントは10代〜20代前半くらいがターゲット
なので、かく言う私ももうパルコではコスメを買うか、ロフトや
無印に行くかといった感じで、そうそう立ち寄らなくなってました。
週末もそんなにお客さんが多いという感じでもなかったし・・
はあ〜。つらい。駅前の大型店が撤退というのはほんと、つらい
です。街の衰退を改めて見せつけられたかんじで。
・・・実はパルコ、お隣F県(Q州一の都会)に3月下旬オープン
なんですよ。まだ地元の閉店を知らなかった頃、「ついにF県にも
パルコが出来るんだあ〜、オープンしたら行こっと」などと呑気にも
喜んでいたのがおめでたい。何のことはない、採算取れない田舎の
店をなくして、都会に作るんだなあ。

小売業界の厳しい状況は分かっているので、別に恨みも不満も
ありません。自分だって年々行く回数が減ってきたのですから。
ああ、だけど理性ではなく感情として、残念です。閉店まで約1年、
機会を見てまめに行こうと思ってます。
いつもいつも、なくなると知ってようやく、真剣に考える。
いつもそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと泣くかも:パルコが閉店 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる