ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バイエルン福岡

<<   作成日時 : 2010/05/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWも終わり、夏季休暇までしばらく楽しみがないよー、と
思って少々気分が沈み気味の日曜夜です。ただでさえ日曜の
夜って憂鬱になりがちなのに。・・・なんて暗いことばかり言って
ないで前向きに前向きに。GW、例年のように遠出はせず
近場で遊んできました。

画像
福岡に行きました。でも、どんたくが始まる前の1日に行って、
2日に帰ってきました。だって人込みやら渋滞は大の苦手
なんですもん(誰に言ってんだ)。とはいえ人が多かったです。
どんたくを見に全国から人が集まっているに違いない。
どんたくは見たことがありますが、あれはやはり参加する方が
絶対に楽しいお祭りですね。友人が以前ジャズダンスの関係で
参加したんですが、楽しかったと。だからって私は恐らく参加
することはないでしょうが、ハッピ着てしゃもじ持って踊る市民の
皆さんはとても楽しそうで、見てるとちょっと羨ましい。私が見た
時は沖縄のエイサーもあって、それはまあ見事な踊りを見せて
くれました。ほんと、素晴らしいですよ。

で、前置きが長いんですが、福岡に行った目的の一つがカフェバー
「バイエルン福岡」に行くこと。ドイツ好きの私、サッカーは普段は
サッパリ、Jリーグも全然ですが(地元にチームあるのにゴメンよ)
ドイツのサッカーだけは関心ありです。W杯でもいつもドイツ代表を
ひっそり応援してます。でも、ルールや制度の詳しいことはわかり
ませんので悪しからず。大会が多すぎて何がなんだか分からない
とか、オフサイドの意味がわからないとか(教えてもらったんだけど
なあ)。ドイツのプロサッカーリーグはブンデスリーガといいますが、
そこの強豪チームのバイエルン・ミュンヘン。(向こうの発音では
「バイヤン」が近いみたいですが、なじみのある表記にしておきます)
そのバイエルンの公式ライセンスを受けたお店、だそうです。
画像

なぜ福岡なのか?東京じゃないのか?
・・・別に地方発信を目指すとかそういうわけじゃなさそうです。
在福10数年のドイツの方がオーナーらしいので、だから福岡
なんでしょう(身もふたもないけど)。
それと、福岡に「サイラー」というオーストリアのパン&ケーキの
お店があるんですが、バイエルン福岡にはそこのパンも置いて
あるので(画像のは全部そうです)、おそらくオーストリア出身の
サイラーさんも経営に関わっているのではないかと。
上記にあるようにサッカーは時々(W杯あたりに)熱をミーハーに
上げる程度のにわかですので、そういうお店が去年秋にオープン
したと聞いた時は、あまり関心がなかったのですが、サイラーの
パンも置いてあると聞いて俄然やる気が出ました。
前からサイラーには行きたかったのですが、元々のお店はちょっと
行きにくい場所にあるので・・。福岡に住んでた時に行けばよかった
よー。ということで、ちょっと行ってみようと思ったわけです。

とはいえバイエルン福岡も、観光客にはわかりにくい&行きにくい
場所にあります。私は前住んでたところの近くなので、すんなり
行けたのですが。ローカル過ぎますが(そして需要もなさそうだが)
一応私の行ったルートを簡単に書いておきます。万が一もっと
詳しく知りたいなんて人がいらっしゃいましたらコメントください。

天神から西鉄バス(25番系統)に乗り、「鳥飼(とりかい)」バス停で
下車。鳥飼ハウジングのビルを通り過ぎてファミマのある方に
まっすぐ歩く。5,6分でお店が見えてきます。
間抜けなことにお店の外観を撮り損ねましたが、赤と白を基調とした
結構目立つ姿なのですぐ分かると思います。大体、周辺が完全な
住宅街
なので・・。なぜここなのかは謎。オーナーの家が近いとか
そんな事情でしょうか(完全な憶測です)。
画像

こんな住宅街で大丈夫かと余計な心配をしながらお店に入り
ましたが、杞憂でした。サイラーの知名度もあって、ベーカリーの
ほうはずっとひっきりなしにお客さんが来てました。
ランチもありましたが、あまりおなかが空いてなかったので結局
サンドイッチを買ってカフェのほうで飲み物を頼み、イートイン
しました。念願のサイラーのプレッツェルやら食パンやらたくさん
買いました。もっと買いたかった・・・。
ただし、物価の安いO県の人間からすると結構いいお値段では
ありますね。というか、全体に高めの値段設定です。特に飲み物。
物価の安い土地に住む人間にとっては(もういいっての)、銀座を
思い出す(←当然銀座よりはずっと安いけど)値段でした。
レシートが残ってたので書き出すと
アールグレイ450円、メランジェ480円、ミルク320円、
オランジェンザフトショーレ(要するに炭酸オレンジ)420円。
白身魚のサンドイッチも483円だし(細かいよ)。でも、パンが
とってもおいしかったので満足です。

お店の内装も素敵ですよ。バイエルンの優勝時(と思われる)
の写真パネルとか飾ってありますが、全体にいかにも
スポーツバー!!サッカー!!って感じではないので、寄り付きやすいです。
おしゃれなカフェバーというのがぴったりかな。ちなみに私が行った
時はなぜか「広島対中日」戦を流してました。野球??いや野球でも
いいけどホークスじゃないんだね(ヤフードームも割と近い)。
実際、来るお客さんの大半はバイエルンのことは知らない
でしょうしね・・。普通に美味しいベーカリー&カフェとして利用
している感じです。客層も様々。
というわけでとっても気に入ったので、また福岡に来たらぜひ
寄りたいと思ったのですが、一つだけ問題が。
一つと言っても重要な問題。
店員さんのサービスというか手際がちょっと悪すぎるのです。
事前にこのお店に行った方のブログをいくつか拝見した時、
接客サービスのイマイチさが書かれていたので気になって
いましたが、私も同感ですね、残念ながら。
愛想が悪いということはありません。皆さん感じよかったの
ですが、手際が悪いのですねえ。私はそんなにうるさい方では
ないですがさすがに気になりました。ベーカリーのレジでカフェの
会計もするんですが順番を把握していなかったり、用件を把握
していなかったり。イートインと言ったのにパンが全部袋に
入ってたり。(イートインの場合はお皿にパンを盛っている)

リーダー不在というか、指示をするまとめ役がいないんだろう
なあ・・。それとも全員今日初めてバイトに入ったのか??と
思うほど。一生懸命仕事をしているのは分かるので怒るとか
腹が立つとかはなかったのですが、大丈夫かなあ??と
心配になりました。
ちょっとあまりにも手際が悪いんじゃないかなあ、と。
中には怒る人もいるでしょうし。実際ネット上ではベーカリーは
また利用したいけどカフェバーのほうはもういい、なんて意見も
あったりして。
いいお店なので、手際をもっとよくして頑張ってほしいです。
せっかく福岡という近所(隣県)にドイツ関連のお店が出来たので、
応援したいです。次回は食事もしてみたいなあ。
あっそうだ、自分がアルコール飲めないので書き忘れるところ
でしたが、もちろんビールは大充実してますよ!銘柄はさっぱり
分かりませんが(スミマセン・・)、メニューにたくさん載ってました。
ビール好きな人にはさらにおすすめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バイエルン福岡 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる