ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くるり「魔法のじゅうたん」

<<   作成日時 : 2010/08/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

魔法のじゅうたん、と言われればドラクエを思い出す、
そういうあなたはくるり世代。少々乱暴な定義ですが
つまり年代がくるりメンバーと同じくらい、ってことです。

私もそう。くるりの岸田氏はドラクエ大好き。すぎやま
こういちさんをビートルズと並んで尊敬しているそうです。
くるりの新曲「魔法のじゅうたん」は、発売こそ先月26日
ですが、それより先にチオビタのCMで流れてました。
チオビタのCMはさりげなくくるりの曲を色々使ってるので
見逃せないのです。菅野美穂も変わらないなあ・・。

CMで聴いてすぐに気に入って、久々にCD買おうと思わ
された曲でした。CDの帯にも書いてますが高揚感が
たまらない。くるりらしい素朴でシンプルなメロディと何気
ない歌詞、岸田氏のちょっとだけ投げやりに聞こえる(誉めて
ます)声。いいなあ。くるりはアルバムごとにコンセプトが
全然違うので、個人的にはアーティスト買いはちょっと危険
だと思ってます。とはいえ近年はコンセプトが安定というか
落ち着いている感じですね。今の感じが気に入っているので
しばらくはこの路線で行ってほしいなあ。とか言ってたら9月
発売のアルバムがとんでもないことになってるかも。

そうそう、このCDはくるり初の両A面シングルなんだそう。
A面B面にこだわりのない適当な私にとってはそんなに感慨は
ないのですが、もう一曲の「シャツを洗えばヴァージョン2」も
いいです。元々はユーミンとのコラボで発売された曲なんですが
ヴァージョン2はくるりのみ。好みから言うとこっちのほうがいい
です。ユーミンも色々好きな曲はありますが、彼女はソロの
ほうがいいかな。
そして限定版にはDVDがついてます。「東京レレレのレ」と
「温泉」のPVを収録。・・・まあ、くるりメンバーの熱いファンのみ
限定版を買えばいいかなあ。メンバー自体にそんなに興味は
ないよ、曲を聴きたいという方は通常版で十分だと思います。

ああ、今も頭の中で「魔法のじゅうたん」がぐるぐる回ってる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつのまにかチオビタCM曲が変わってて、驚きましたが、くるりの曲、つづいてますよね〜
くるりの運命を読み解いたコラムがここで読めます☆
h ttp://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm
行ってみて参考にしてくださいね♪
ポップコーン
2010/08/04 22:50
コメントありがとうございます。
くるりの聴いたことのない歌がCMで流れたのでびっくりしました。すっかりチオビタ=くるりの曲になっていて嬉しい限りです。
ゆみしま
2010/08/05 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くるり「魔法のじゅうたん」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる